サイパン、パラオ旅行の記録アップロード [旅行]

昨日今日と家を整理していたらサイパン、パラオの写真が出てきたので、PC上のデータを探してアップしてみました。

1521985

サイパンへは会社の社員旅行で行きました。
レンタカーを借りて、なるべく日本人のいない場所を探していたらススペ付近で海岸へ向かう道を発見、すぐに行き止まりになって堤防がありました。そこでは地元の人達が夕日を見たり釣りをしていました。
観光客はほとんどいなくてちょっとうれしかった。
サイパンで見たこの夕日は今のところ自分では1番かな。

1527974
パラオ旅行は現地に着いてからのオプションツアーが非常に面白かった。海のきれいさと自然が多く残っている事がとても印象的でした。でも、行くのが大変です。
成田を10:30に出発してグアムへは15:00到着、そこで待ち時間4時間弱そしてパラオへ18:30出発です。その日はヤップを経由せずに直接パラオ20:40に到着しました。
税関を抜けてIMPACの人が出迎えてくれました。
ゴールデンウィークの2日前だったので到着ロビーの日本人はまばらでした。
ホテルへ着く頃には22時近かったと思います。
ホテルに着いて夕食を取り、その日はそのまま爆睡です。
続きをまた書きます。

パラオ旅行の続き。

1517969
パラオ・パシフィック・リゾートからの眺め。
少々宿泊料金は高いが、オプションツアーもホテルからそのまま出発可能なことや、パラオに2か所しかないデューティーフリーの1つが敷地内にあり、便利です。
プライベートビーチがあるのだが、やはりビッグドロップへ向かうほうが良いと思う。

1527901
シーカヤックでロックアイランドを行く。
聞こえるのは風に揺れると木々と鳥の声、後は自分のオールで作り出す水音だけだ。
都会に暮らしていると気付かないが、普段の生活がいかに騒音に囲まれているかがわかる。

1527906
海底はサンゴで敷き詰められ、小魚が見え隠れする。

1527974
ナチュラルアーチ

1528020
ジャーマンチャネル
マンタに出会えるチャンスのある場所、ダイビング未経験の私シュノーケリングで我慢である。

15281151528023
ビッグドロップオフ
サンゴ礁の浅瀬からいきなり600mも落ち込んでいる場所。
魚は多く、サンゴもきれいだ、やはりダイビングができればもっと楽しいと思う。
潮が非常に速いのでガイドに従うのは鉄則だと思う。

15279681527972
ジェリーフィッシュ
毒がほとんどないクラゲたちが多く生息する湖。
一度は見ておくことをお勧めする。

続きはまた後ほど。