サムライカーネル [生活]
ケンタッキーフライドチキンの前を通ったら、なんとカーネルおじさんがサムライ姿に!
最近、無性にフライドチキンが食べたくなる事がある。
やはり幼少の頃の記憶だろうか。。。
今でも何となく覚えているのだが、
まだ幼稚園児だった頃、神奈川県の辻堂に住んでいた私は、夏になると親に連れられて辻堂海岸まで行き、帰りは途中のKFCに寄って家に帰る。そして寄らないと駄々をこねる。
これが記憶に残っている。
この記憶がそうさせているかは不明だが、学生時代もKFCでバイトをした。
いまでも月1回は買って食べるし、コールスローも最近は自宅で作るようになってしまった。
恐るべし幼児体験。
最近はいろいろなチキンが出てきているが、自分はオリジナルチキンが好きだ。
久々の更新 [生活]
最近、ショップサイトの更新が忙しい。
今、タオル屋のサイト更新を手伝っている。
商品を撮影、カタログからも取り込み、コンテンツを切り貼り。
目が悪くなるのも時間の問題かも....
タオルの記事は以前にも書いたが、今回のお手伝いでかなり詳しくなった。
タオル関連のショップではほとんど定価で商売がおこなわれていることが分かった。
なぜかというと、卸メーカーの希望小売価格がそのまま商品価格になっているネットショップがほとんど。
お店に出向く労力と時間を考えれば定価で購入しても良いとも思うし、商品がよければOKだが...
ひそかに価格破壊をやってみるのも面白い、仕入価格は違うのだから...
アパレル関連で価格破壊に成功したのがユニクロだと思う。
複雑な流通経路や商品の仕入方法などいろいろな改革がおこなわれたと記事で読んだことがある。
タオル業界も比較的同じ様な気がする。
メーカーが居て、卸が入り、小売店から消費者に。
たどり着くまでにコストがかかりすぎだ、メーカーの直販では選択の幅が限られて、消費者のニーズを満たしきれない。
そこで楽天などのポータルサイトがある訳だが、出店コストもばかにならない。
営業費のコスト増が招くのは結局、仕入コストの削減になり、安い製品を仕入れ、定価販売になる。
日本の良い製品・技術を低コストで販売できる環境にできれば、今よりももっと良い商品が並ぶのに....
週末は温泉に [生活]
週末に温泉に行ってきた。
苗場スキー場近くに保養所があり、素泊まり3,000円で利用できる。
仕事を定時で終わり、自宅へ帰ったらすぐに買い物。
買う物はほとんどおつまみばかり。
買い物を終え、9:00に出発、夕飯は車中でマックで済ませ環八を北上。
現地に着いたのは0:00過ぎ。
そこから早速着替えて大浴場へ。
泉質は鉄分を多く含み茶褐色で硫黄の香りも少しする。
さすがにこの時間は誰もいない、大浴場を独り占め。
十分に温まったら、備え付きのマッサージチェアーで全身フルコース。
眠りに落ちそうになったところで入口で相方の呼ぶ声が。
部屋に戻り、家から持ってきたDVDプレーヤーをTVへ接続。
映画を見ながら乾杯。ビールがうまい!
ワインを開けたころ、さすがに眠い、時計を見たら4時過ぎだ。
さすがに寝た。
起きたら、もうお昼だった。
窓の外は快晴。
相方も起きたところでDVDを見ながらブランチで一杯開始。
食事が済んだ後は大浴場に。
今度もマッサージフルコース、揉み返しがあるといやだなと思いつつ、30分。
部屋に戻って後片付けを行い、そのほかの部屋も空気の入れ替えと電気の球切れをチェック。
出発したのは17:00、湯沢まで足を延ばして笹団子をゲット。
忘れずにお酒お酒。上善水如を2種類。
帰りは渋滞に巻き込まれつつも、21時には我が家へ到着。
上里で買った宇都宮の餃子をつまみにまたまた乾杯!